【8月10日 AFP】スペイン1部リーグのアトレティコ・マドリード(Atletico de Madrid)は、ポルトガルで行われるRBライプツィヒ(RB Leipzig)との欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2019-20)準々決勝をわずか4日後に控えた9日、新型コロナウイルスの検査で2人が陽性反応を示したと発表した。

【写真】CL準々決勝以降の組み合わせ

 アトレティコは、「チャンピオンズリーグ準々決勝に出場するため、8日にトップチームの全メンバーとリスボンに向かうクラブの全関係者が、欧州サッカー連盟(UEFA)によって定められた手順に従って求められた検査を受けた」「きょう明らかになった結果の中で、これまでに2件の陽性が出た。両人はそれぞれの家で自主隔離している」と話した。

 陽性反応を示した2人が、選手か裏方のスタッフであるかは明らかにされなかった。

 アトレティコによれば、すでにUEFAをはじめ、スペインとポルトガルのサッカー、保健当局には通達されており、これから選手とサポートチームを対象とした検査が新たに行われるという。

 チームは10日にポルトガルへ出発する予定だったが、ぎりぎりになって移動スケジュールやリスボンでの宿泊計画に変更が生じる可能性があるとしており、「クラブは新たなスケジュールについてUEFAと連携していく。新しい計画があれば、分かり次第すぐに公表する」とコメント。「2件の陽性反応に関する身元については、最大限の配慮をお願いしたい」と付け加えた。

 今季のチャンピオンズリーグは、各チームがホームアンドアウェー方式で欧州中を遠征することによる新型ウイルスの感染リスクを避け、12日からリスボンで準々決勝以降が集中開催される。試合は無観客で行われ、決勝は23日に予定されている。(c)AFP