【7月12日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、自身の顧問を長年務めたロジャー・ストーン(Roger Stone)元被告(67)の刑を免除したことを受け、共和党のミット・ロムニー(Mitt Romney)上院議員は11日、ツイッター(Twitter)への投稿で「前代未聞の歴史的腐敗」と批判した。同党の所属議員がトランプ氏に批判の声を上げるのは異例。

 2016年大統領選におけるロシア介入疑惑をめぐってストーン元被告は、証人に対する不当圧力や下院による調査の妨害など7件の罪で有罪判決を受け、14日から禁錮3年4月の刑に服す予定だった。

 トランプ氏の弾劾裁判の投票では共和党議員として唯一賛成票を投じ、同氏を激怒させたロムニー氏は、11日にも一切手加減せず、「前代未聞の歴史的腐敗:米国の大統領は、まさにその大統領を守るためにうそをついたことで有罪判決を受けた人物の刑を免除した」とツイートした。

 トランプ氏に対し単刀直入な非難をしたことで、ロムニー氏はこの問題に対して口を閉ざし続ける多くの共和党議員らと一線を画した一方、トランプ氏に対して一斉に非難を浴びせる民主党議員らと足並みをそろえる形となった。

 2012年の大統領選で共和党の指名候補だったロムニー氏は、弾劾裁判での投票をめぐって共和党の一部議員から忌避されている。

 トランプ氏の長男であるドナルド・トランプ・ジュニア(Donald Trump Jr)氏は、ロムニー氏を共和党から「追放」するよう訴えていた。(c)AFP/Brian KNOWLTON