【6月24日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)のデンバー・ナゲッツ(Denver Nuggets)でセンターを務めるニコラ・ヨキッチ(Nikola Jokic)が、新型コロナウイルスの検査で陽性になったと、23日に米地元紙が報じた。

 新型ウイルスの感染拡大によって、3月から中断していたリーグ戦の再開に向け、NBAが準備のペースを上げる中、各チームは国内選手を6月22日、帰国していた国外選手を同15日までに呼び戻していた。

 地元紙デンバー・ポスト(Denver Post)によれば、ヨキッチは特別に遅めの合流を許可されており、陽性が判明したため現在は母国セルビアで隔離されているという。チームは医療上のプライバシーを理由にコメントを控えている。

 ヨキッチは8日前にベオグラードでバスケットボールのエキシビションに出場したが、ヨキッチのすぐ近くにいた場面も目撃されている参加選手の一人が、直後の検査で陽性になったという。イベントでヨキッチの隣に座っていた男子テニスのスター選手、ノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)もこの日陽性を発表した。

 NBAは、フロリダ州オーランド(Orlando)にウォルト・ディズニー(Walt Disney)が所有するスポーツ施設という閉鎖環境の中で、7月30日からシーズンを再開することを予定している。再開後のリーグにはウエスタンカンファレンスから13チーム、イースタンカンファレンスから9チームが参加し、まずはプレーオフ進出を争う。

 米スポーツチャンネルESPNは、再開に向けた準備の一環として、各チームが選手の検査を行っていると報じている。(c)AFP