【6月23日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)、ポートランド・トレイルブレイザーズ(Portland Trail Blazers)のトレバー・アリーザ(Trevor Ariza)とワシントン・ウィザーズ(Washington Wizards)のデイビス・ベルタンズ(Davis Bertans)が、新型コロナウイルスの感染拡大と闘っているフロリダ州オーランド(Orlando)で再開されるシーズンに参加しないことに決めたと、国内メディアが22日に伝えた。

 米スポーツ専門チャンネルESPNによると、トレイルブレイザーズのベテラン選手であるアリーザは息子と1か月を過ごす決意をし、チーム活動には加わらない道を選択した。これで同選手は、ブレイザーズがプレーオフに進出した場合、給与のうち最大で180万ドル(約1億9000万円)を失うことになる。

 選手が今シーズンのプレーを見送るかどうかを所属チームに伝えるのは、水曜日(24日)が期限となっている。各チームは7月1日までに、最終登録選手のリストをリーグ側に提出することになっている。

 一方、ウィザーズのベルタンズは、感染防止のためにシーズン再開には加わらないことになったと伝えられた。キャリアで2度の深刻な膝のけがに見舞われてきた27歳の同選手は、今季終了後にフリーエージェント(FA)になり、新たに長期契約に合意するとみられている。

 NBAの2選手がシーズンを見送ったのは、現在フロリダ州でウイルスとの闘いが深刻になっていることが背景にある。NBAとメジャーリーグサッカー(MLS)のシーズンがオーランドで再開される予定となっている中、フロリダ州はウイルス感染者が急激に増加中で、20日には新型コロナウイルスの陽性者が一日では過去最多の4049人を記録し、22日には患者累計が10万人を超えた国内7番目の州となった。(c)AFP