【6月21日 AFP】(更新、写真追加)英テムズバレー(Thames Valley)警察は20日、イングランド南部レディング(Reading)のフォーベリー・ガーデンズ(Forbury Gardens)公園で男が無差別に人を刺し、3人が死亡し、3人が重傷を負ったと発表した。

 衛星放送テレビ局スカイニューズ(Sky News)と英PA通信(Press Association)は当初、事件は「テロ関連」とみられると報じていた。警察は、容疑者の男(25)を逮捕したことを明らかにし、今のところテロ関連事件ではなく殺人事件として捜査しているが、犯行の動機を決めつけることはせず、対テロ部門の協力も受けていると発表した。

 逮捕された容疑者はリビア人という報道もあったが、警察はこれについて何も言及していない。

 事件があった公園では、「Black Lives Matter(黒人の命は大切)」デモが行われていたが、警察はデモと事件に関係はないとしている。ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相は事件を非難した。

 目撃者らは、20日夕に2機の救急ヘリと複数の警察車両が事件のあった公園に来たと語った。事件を目撃したローレンス・ワート(Lawrence Wort)さんは、事件当時、公園は芝生の上でくつろぐ人たちでいっぱいだったが、歩いていた男が突然意味の分からないことを叫びだしたと語った。

 ワートさんは、男が約10人のグループの所に行って無差別に刺し、3人が首と脇の下を刺されるのを見たという。さらに男は、別のグループの所に行って1人の背中と首を刺した。男は公園にいた人たちが逃げ出したのに気づき、公園から走って逃げたという。(c)AFP/Adrian DENNIS