【6月19日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の元側近で、同政権の暴露本の出版を予定しているジョン・ボルトン(John Bolton)氏が18日、放映されたテレビ番組の中で、トランプ氏は「大統領職にふさわしくない」と述べた。トランプ氏はこれに対し、ボルトン氏の著書は「作り話」だと反撃した。

 国家安全保障問題担当の大統領補佐官だったボルトン氏は、著書「The Room Where It Happened: A White House Memoir(仮訳:それが起きた部屋 ホワイトハウス回想録)」の宣伝のため米ABCニュース(ABC News)に出演。トランプ氏について「大統領職にふさわしくない。職務を遂行する能力があるとも思えない」と述べた。

 ボルトン氏は著書で、トランプ氏が中国の習近平(Xi Jinping)国家主席に対して自身の再選に力を貸すよう要請した、司法を妨害した、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に太刀打ちできなかった、などと主張している。トランプ政権は同書の出版差し止めを必死で試みている。

 ボルトン氏は、「プーチン氏は、トランプ氏を手玉に取れると考えている」とも述べた。

 これに対しトランプ氏は、ボルトン氏を「病んだ子犬」と呼び、著書を「作り話」と一蹴した。

 マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)国務長官は18日夜、ボルトン氏を「たくさんのうそを広めている」「売国奴」と非難した。(c)AFP/Sebastian Smith