【6月5日 AFP】ロシア・シベリア(Siberia)地方の今年5月の平均気温は、例年より10度近く高かったことが分かった。欧州連合(EU)の気候監視ネットワークであるコペルニクス気候変動サービス(Copernicus Climate Change ServiceC3S)が5日、明らかにした。シベリアには地球上の永久凍土のほとんどが集中している。

 C3Sによると、世界全体の5月の気温は1981〜2010年の同月平均より0.63度高く、米アラスカ州の一部、欧州、米国、北米、南米、アフリカの一部、南極で平均を超えた。

 また、2020年5月までの12か月間の平均気温は産業革命以前の基準より1.3度近く高かったという。産業革命以前の気温は、地球温暖化の度合いを測る基準としてしばしば引き合いにされる。

 さらにシベリア地方では3月から5月にかけて「極めて異常な」気温が観測され、オビ(Ob)川とエニセイ(Yenisei)川流域の一部では、1981〜2010年の平均気温より10度近く高かったという。これらの川では「記録的な速さの解氷が確認された」という。

 シベリアとアラスカの一部では昨年、記録的な暑さにより大規模な原野火災が発生しており、地域一帯を覆う熱波は特に危険だ。また、地中でくすぶる「ゾンビ火災」が再燃する可能性もあると、C3Sは警告している。(c)AFP/Kelly MACNAMARA / Marlowe HOOD