【6月1日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティ(Manchester City)に所属するリヤド・マフレズ(Riyad Mahrez)の自宅アパートが空き巣被害に遭い、合計30万ポンド(約4000万円)以上の価値がある高級時計などが盗まれていたことが分かった。英メディアが31日に報じた。

 英大衆紙のサン(Sun)によると、盗まれた時計はリシャール・ミル(Richard Mille)1点とロレックス(Rolex)2点で、その他には現金5万ポンド(約667万円)超と、最大15万ポンド(約2000万円)相当のカルティエ(Cartier)のブレスレットや貴重なユニホームも盗まれたという。

 犯人たちは4月24日、リモコンキーを使ってマフレズのペントハウスなど、マンチェスター市中心部にあるアパートの4件に侵入した。マフレズは家にいなかったという。

 サン紙が伝えたアパート側から住人への通知には、「当ビル全体に使えるリモコンキーを用いた4部屋への不法侵入がありました」「問題のキーは現在こちらで保管しており、完全に無効化したため、再度使われることはありません」と書かれている。

 プレミアリーグでは、このところ選手の自宅が狙われる事件が危険なほど続いている。

 5月にはトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)に所属する英代表MFデレ・アリ(Dele Alli)の自宅が強盗被害に遭い、アリは武装した2人組に襲われ、時計などの宝飾品を盗まれる「恐ろしい経験」を明かしていた。(c)AFP