【5月30日 AFP】イングランド・プレミアリーグの再開時にサポーターがスタジアムの外に集合するのを避けるべく、少なくとも6試合に加えてリバプール(Liverpool FC)のリーグ優勝が決定する可能性がある試合について、英警察は中立のスタジアムでプレーすることを求めている。

【特集】写真で振り返る2000年代のプレミアリーグ選手

 プレミアリーグは新型コロナウイルスの影響で中断されているシーズンの再開日を6月17日に定めており、大半の試合については、ホームアンドアウェー方式で各チームの本拠地において無観客開催することを目指している。

 しかしながら、一部の過激ファンは応援するチームがどこでプレーしようとも群れをなし、ソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)の規則を守らない可能性があると警察は懸念している。

 今季残り92試合となっているプレミアリーグでは、リバプールが30年ぶりのリーグ優勝まであと2勝に迫っているほか、2部降格や欧州カップ戦出場権の行方もまだ決まっていない。そうした中で、試合が行われるスタジアムの外に群衆が集まるような事態になれば、警察官が動員される可能性がある。

 警察幹部はプレミアリーグに対し、特に警戒が必要と考えられる試合について話しており、マンチェスター・シティ(Manchester City)対リバプール、マンチェスター・シティ対ニューカッスル・ユナイテッド(Newcastle United)、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)対シェフィールド・ユナイテッド(Sheffield United)、ニューカッスル対リバプール、エバートン(Everton)対リバプールの試合を中立のスタジアムで行うように要請した。

 サウスヨークシャー州警察(South Yorkshire Police)の上級警察官は、「このプロセスに関するプレミアリーグとの話し合いは、公衆衛生を第一にすることを共通意識に、一貫して前向きなものとなっている」と述べた。

「その結果、競技面のニーズと釣り合いを取りながら、警備態勢についても最小限にとどめることで意見が一致した」「残り試合の大半は、日程通りホームアンドアウェーで行われることになっている。一部の試合が中立の会場で行われるという話は、報道に反してまだ合意には至っていない」

 リバプールは早ければシーズンが再開される週末に優勝が決まる可能性がある。その条件はシティがアーセナル(Arsenal)に敗れ、リバプールがエバートン戦で勝利を収めた場合となっている。

 警察はコメント文で、「リバプールのリーグ優勝が決まる可能性がある試合」については、会場を移す必要があると付け加えている。しかし、レッズ(Reds、リバプールの愛称)が一度で決められなければ、複数回にわたり会場を変更する必要に迫られる可能性がある。(c)AFP