【5月28日 AFP】スペイン1部リーグ、FCバルセロナ(FC Barcelona)のキャプテンであるリオネル・メッシ(Lionel Messi)は、再びプレーすることを強く願っていると明かしたが、無観客でのリーグ戦を「奇妙」に感じるだろうとも述べた。

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)によって数週間の隔離を強いられていたメッシは、6月12日の週末に予定されている無観客でのリーグ戦再開を前に、バルセロナで再び練習をしている。

 スポーツ用品大手アディダス(Adidas)の公式サイトで、メッシは「今年やり残していくことを考えてはいけない。先のことを考えた方が良い」「日々の練習や、チームメートに会うこと、最初の数試合のプレーとかをね。間違いなく最初は奇妙なものになるだろうが、またプレーできるのが楽しみだ!」と述べた。

 観客がいない状態でのプレーについて「多くの難しさを伴う」と話したメッシは、「チームレベルでの準備は他の試合に向けたものと同じだが、無観客試合は非常に奇妙だから、それぞれの選手が個人的にトレーニングし、精神面でも準備しなければならない」と続けた。

「再出発のような感じになるだろう」「厳密には同じシーズンだが、すべてのチームや選手がそれぞれ違った経験をすると思う」 (c)AFP