【5月28日 AFP】米ミネソタ州ミネアポリス(Minneapolis)で黒人男性ジョージ・フロイド(George Floyd)さん(46)が警官から首を膝で押さえつけられて死亡した事件から一夜明けた27日、この種の事件が再び起きたことへの怒りの中で警官の逮捕・起訴を求める声が上がった。

 事件当日にミネアポリスでは事件に怒った人たちがデモを行い、警察は催涙ガスとゴム弾を使用した。その翌日、フロイドさんの遺族は事件に関与した白人警官4人を殺人罪で起訴するよう求めた。

 姉妹のブリジット・フロイド(Bridgett Floyd)さんはNBCテレビの番組で、「あの警官たちを殺人罪で起訴してほしい。あの人たちがしたことは殺人に他ならないから」「あの人たちは私の兄弟を殺した……殺人の罪で刑務所に入れられるべきだ」と話した。

 27日にもミネアポリス市内の2か所で警官らの処罰を求めるデモがあった。

 ミネアポリスのジェイコブ・フレイ(Jacob Frey)市長は、「なぜジョージ・フロイドさんを殺した男が捕まっていないのか? あなたでも、私でも、あんなことをしたらすぐに捕まるはずだ」と述べ、フロイドさんの首を膝で押さえつけているところを撮影された警官がなぜ逮捕されていないのか理解できないとした上で、次のように語った。

「私が見たものから判断すると、ジョージ・フロイドさんの首を膝で押さえつけたあの警官は起訴されるべきだ」 (c)AFP/Joy Powell