【5月27日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)、ナショナルフットボール(NFL)、メジャーリーグ(MLB)の選手会トップがテレビ局のインタビューに応じ、新型コロナウイルスでシーズンが停止する中、今年中に何らかの形で再開や開幕はするだろうと話した。

 その一方で、米三大スポーツはどれもまだ確定した部分は一つもなく、リスクを犯してプレーをしながら、同時に感染防止にも努めるという部分に関して、対策の「確実さ」は依然として最大の懸念材料だという。

 NFLのデモーリス・スミス(DeMaurice Smith)氏、NBAのミシェル・ロバーツ(Michele Roberts)氏、MLBのトニー・クラーク(Tony Clark)氏という各選手会のエグゼクティブ・ディレクターは、米ケーブルテレビ局HBOによるテレビインタビューに応じた。

 その中で、今年中にリーグが行われる可能性を10段階評価で聞かれた3人は、MLBのクラーク氏が8.5、NBAのロバーツ氏が6、NFLのスミス氏が6~7を付けた。

 NBAのロバーツ氏は「前週は8だった(収録は21日)」「しかしこのところは、赤ちゃんや子どもも感染していることを不安視する選手が増えていて、そうした不安の高まりが論点の一つになっている」とコメントした。

 ロバーツ氏は26日のスポーツチャンネルESPNの報道では、大多数の選手はシーズン再開を望んでいるものの、確実な感染防止手段を求めていると話し、「そういう時期に来ている」「仮定の話が続いてもう2か月半だ。選手たちはある程度確実なものを必要としている」と続けている。

 NBAはすでに許可済みのチーム施設を使った個人練習を解禁しており、フロリダ州オーランド(Orlando)にある米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニー(Walt Disney)の施設で7月下旬にシーズンを再開させる案を検討しているが、詳細はまだ決まっていない。

 ロバーツ氏は、5月中に全チームの選手から話を聞く予定だという。

 MLBのクラーク氏は他の二人よりも自信を持っているが、それでも大きな問題に対する答えは必要だと考えている。

「私は今も楽観的に考えている」「知りたい情報や、事態の推移の全てを把握しているわけではないが、またグラウンドへ出てプレーができると思っている」

 NFLは9月10日から予定通りシーズンを開幕すると発表しているが、それまでのNBAとMLB、両リーグの選手会の動きを注視している。スミス氏は、NFLが無事に開幕できるかは、他のスポーツがどのような動きを見せるか次第だと話している。(c)AFP