【5月26日 AFP】世界保健機関(WHO)は25日、関節リウマチの治療などに使われる薬剤「ヒドロキシクロロキン」の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する効果を確かめるため各国で進められている臨床試験について、予防措置として「一時的に」中断したと発表した。

【関連記事】トランプ氏、抗マラリア薬服用明かす 対コロナ効果は不明

 ヒドロキシクロロキンについては先週、COVID-19患者への投与で死亡率が高まる恐れがあるとする論文が英医学誌ランセット(The Lancet)に発表されていた。

 WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長はインターネットを通じて行った記者会見で、同論文の内容を受けた措置として、WHOが支援するヒドロキシクロロキンの臨床試験が「安全性見直しの間、中断された」と述べた。

 ヒドロキシクロロキンは、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領をはじめとする政治家が新型ウイルス感染症の治療薬として言及したことから、各国政府が大量購入するようになった。

 トランプ氏は先週、自身のヒドロキシクロロキン服用を公表。ブラジルの保健相も先週、ヒドロキシクロロキンと抗マラリア薬「クロロキン」について、軽症患者を含む新型ウイルス感染者の治療への使用を推奨していた。(c)AFP