【5月25日 AFP】男子テニス、世界ランキング27位のニコラス・バシラシビリ(Nikoloz Basilashvili、ジョージア)が、元妻への暴行容疑で逮捕されていたことが分かった。同国検察が明かした。

 検察によると、バシラシビリ容疑者はすでに3万ドル(約323万円)を支払って保釈されているが、「未成年のいる前で家族に暴力を振るった」疑いが持たれている。裁判で有罪になれば、禁錮3年の刑を科される可能性もある。

 元妻のネカ・ドロカシビリ(Neka Dorokashvili)さんも24日、国内のテレビ局に対して、5歳の息子のいる中で「肉体的に暴行された」と明かしている。バシラシビリ容疑者は自身の弁護人を通じて容疑を否定している。

 28歳のバシラシビリ容疑者は、2018年にハンブルク・ヨーロピアン・オープン(Hamburg European Open 2018)でツアー初優勝を果たすと、同年の中国オープン(China Open 2018)ではファン・マルティン・デルポトロ(Juan Martin Del Potro、アルゼンチン)を破って2勝目を挙げた。翌年5月には自身最高の世界ランク16位に浮上し、その後はハンブルク・ヨーロピアン・オープンで連覇を達成していた。(c)AFP