【5月22日 AFP】マスク着用を避けてきたドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が21日、米自動車大手フォード・モーター(Ford Motor)の工場を視察した際、ついにマスクを着用したと明らかにしたが、報道陣の前では着けなかった。

 トランプ氏が視察したのは、ミシガン州イプシランティ(Ypsilanti)にあるフォード工場。同工場は新型コロナウイルスの流行を受けて、人工呼吸器をはじめとする医療機器の生産に切り替えた。

 トランプ氏は報道陣にマスクを見せて、「さっきは着けていた。工場の奥では着けていた」と述べたが、「報道陣を喜ばせたくない」としてマスクを着けた姿は見せなかった。トランプ氏はマスクについて、「とても良かった。見栄えも良かった」と述べた。

 同工場では、感染力の強い新型コロナウイルス予防に向けた会社の方針と政府の勧告に従い、ほぼ全員が何らかの形で顔を覆っていた。

 フォードによると、同社のビル・フォード(Bill Ford)会長がトランプ氏にマスクを着けるよう促した。「トランプ大統領は、ここ何年かに開発されたフォードGT(Ford GT)3台を特別視察した時はマスクを着けていたが、その後の視察ではマスクを外していた」という。

 トランプ氏は、これまで一度も公の場でマスクを身に着けたことがない。過去には、マスク姿は世界のリーダーとしてのイメージにふさわしくないと思うと述べたこともある。(c)AFP