【5月20日 AFP】新型コロナウイルスの流行で映画界に混乱が生じていることを受けて、来年のアカデミー賞(Academy Awards)授賞式が延期される可能性が浮上している。米娯楽誌バラエティ(Variety)が19日に報じた。

 授賞式は現在、来年2月28日に予定されている。

 しかし、映画館の閉鎖や超大作映画の公開延期の他、映画制作も中断される中、アカデミー賞授賞式は大幅なルール変更を余儀なくされている。

 匿名の情報筋はバラエティ誌に対し、今や授賞式自体が延期となる「可能性がある」と明かした。延期や新たな開催候補日に関する正式な提案や詳細な議論はまだ行われていないという。

 AFPはこの件に関し、アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミー(Academy of Motion Picture Arts and Sciences)にコメントを求めたが、まだ回答は得られていない。

 同アカデミーは先月、今年劇場上映せずにストリーミング配信で公開された映画にも参加資格を与えるとした規則の緩和を発表。同時に「アカデミー賞の規則や資格要件、日程のさらなる調整が必要となる可能性がある」とも明らかにしていた。(c)AFP