【5月17日 CNS】中国・広東省(Guangdong)の広州大劇院(Guangzhou Opera House)と世界各国をつないだ「世界のアーティスト×中演院線10時間オンラインコンサート」が9日、開かれた。午前10時から10時間にわたり世界30か国・地域の150人近いアーティストが参加。中国伝統の音楽、舞踊やオペラ、ダンスなど幅広い分野でパフォーマンスを披露した。

 コンサートは、新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るう中、芸術家同士が国際協調を示すために企画。無観客の広州大劇院を会場としたり、自宅からビデオを通じてパフォーマンスを披露したりと、さまざまな形で参加し、74のウェブサイトで配信された。

 コンサートは中国伝統音楽の大家・方錦竜(Fang Jinlong)さん親子による新曲「感染症との闘い」で幕を開けた。地元広州の現代舞踏、人形劇、オペラ、雑技団がパフォーマンスを披露。バイオリンの巨匠・寧峰(Ning Feng)さんも名曲を演奏した。台湾の朱宗慶パーカッションオーケストラはさまざまな打楽器を駆使した演奏を繰り広げ、イタリアの劇団「Compagnia TPO」は中国の子どもたちと共同演出のパフォーマンスをした。新型肺炎の被害が深刻なフランスからは、少女合唱団と少年合唱団が中国に歌で祝福を送った。

 広州大劇院は、創立10周年を記念した電子書籍をオンラインで出版。10年間に行われた数々の公演の歴史を300ページにまとめており、広州市の文化の発展を象徴した内容となっている。(c)CNS/JCM/AFPBB News