【5月7日 AFP】英国の覆面アーティスト、バンクシー(Banksy)はこのほど、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)と闘う医療従事者らをたたえる新作を発表した。同作は現在、英国内の病院に展示されている。

 バンクシーが自身のインスタグラム(Instagram)でも公開したこの作品には、男の子がマントを着けた看護師の人形で遊んでいる様子が描かれている。

 変革をもたらす人や物を意味する「ゲームチェンジャー(Game Changer)」と題された同作で唯一色が使われているのは、看護師の制服に描かれた赤い十字のマークだけ。

 男の子の横に置かれた籠の中には、スーパーヒーローのバットマン(Batman)などの人形が入っている。

 バンクシーは病院職員らに向けたメッセージで「皆さんがしてくれているすべてのことに感謝します。黒と白だけであっても、そちらが少し明るくなりますように」とつづっている。

 1メートル四方のこの絵は、イングランド南部サウサンプトン(Southampton)の病院の廊下の壁に展示されている。バンクシーの広報担当者によると、ロックダウン(都市封鎖)措置が解除された後は、一般公開されるという。

 また、同作は後日オークションにかけられ、その売り上げは国民保健サービス(NHS)関係の慈善事業に寄付される予定。バンクシーの過去の作品は、数億円で落札されている。(c)AFP