【4月28日 AFP】米カリフォルニア州で先週末、多くの人がビーチに押しかけたことを受けて、同州のギャビン・ニューソム(Gavin Newsom)知事は27日、そうした行動は新型コロナウイルス対策によるこれまでの進展を逆行させる恐れがあると警告した。

 ニューソム知事は、熱波が到来したカリフォルニア州南部の海岸に数千人もが殺到する様子を捉えた画像が出回ったことに言及し、「特に土曜日にニューポートビーチ(Newport Beach)などで見られた混雑は好ましくない」と批判し、「ウイルスは沿岸部の天気が良いからといって週末に休暇は取らない」と述べた。

 ニューポートビーチと、近隣のハンティントンビーチ(Huntington Beach)の混雑を捉えた画像には非難が殺到。多くのインターネットユーザーが、フロリダ州のビーチを訪問する人々を捉え「#FloridaMorons(フロリダのバカ者)」のハッシュタグで広まった写真と比較して議論した。

 ニューソム知事は、カリフォルニア州は数週間後から外出禁止令を段階的に緩和することになっているが、ビーチでの混雑状況はこれを遅らせる恐れがあると警告し、「われわれを後退させるのは、われわれ自身の行動だけだ」「先週末のビーチのような状況が増えれば、進展は止まってしまう」と訴えた。

 カリフォルニア州にあるビーチはウイルス感染拡大の影響を受けて閉鎖されていたが、いくつかの自治体では駐車規制やソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)などの制限付きで開放する動きが始まっている。

 同州における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発症例は約4万5000件で、死者は1753人となっているが、州の規模を考慮すれば致死率は低めだとみなされている。

 ニューソム氏は各自治体と協力して規制措置を再検討するつもりだと述べた。先週末のビーチの状況を繰り返さないために警察の協力も得る予定だという。

 ニューポートビーチの市議会は27日、今後3週間はビーチを閉鎖するか、大勢が押し寄せるのを阻止するために道路を封鎖することを検討中だと明らかにした。(c)AFP