【4月27日 AFP】中国・北京市は26日、新型コロナウイルスが流行する中、公衆衛生の向上を目指す新たな規制の一環として、せきやくしゃみをする際に口と鼻を覆わないなどの「非文明的な」行為を禁止したと発表した。

 新型コロナウイルスの感染者数は、中国だけで8万2000人を超えている。この規制はその対策に関連するもので、「文明的な行為」の促進を目的としている。

 北京市のウェブサイトによると、体調不良にもかかわらず公共の場でマスクをしていないなどの違反行為に対しては、罰金が科されるという。

 この規制はまた、公共の場には1メートルの対人距離を確保するための目印を付けることや、複数人で分けて食べる料理には取り分け用の箸やスプーンを提供することなどを義務付けている。

 さらに、公共の場では「きちんとした身なり」を整え、上半身裸は避けることも求められている。これは、暑い日に男性がTシャツをまくり上げて腹部を露出する、いわゆる「北京ビキニ」を念頭に置いたものとみられる。

 共産党機関紙の人民日報(People's Daily)系の環球時報(Global Times)は、これにより公共の場での北京ビキニは「全面禁止」されると報じている。(c)AFP