【4月26日 AFP】イングランド・プレミアリーグが、6月8日に無観客でリーグを再開し、7月27日に終了することを目指していると、英紙タイムズ(Times)が報じた。

 新型コロナウイルスの感染拡大によって、リーグ戦はリバプール(Liverpool FC)のプレミア初制覇が目前となっていた3月13日に中断し、計92試合が未消化となっている。

 報道によると、サッカーをはじめとする各種スポーツ団体の幹部が、再開時期や「承認された会場」限定での試合開催について政府関係者と話し合っている。その中でプレミアの幹部は前週、「プロジェクト・リスタート」と題した案を関係者と共有したという。

 試合はリソースが逼迫(ひっぱく)している医療の負担を大きくしないよう、検査で陰性となった報道陣など、スタジアム内の人数を最大400人に絞って無観客で行い、会場も選抜する。会場では対人距離を確保するために更衣室を増やし、練習に関してはユニホームに着替えた状態で、個別に向かうことを選手に求める。

 また、20-21シーズンを8月22日に開幕する案も示された。しかし依然として、国内の検査態勢が十分ではないことが最大の障害となっている。(c)AFP