【4月23日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は22日、米海軍の艦船に対し嫌がらせ行為に及ぶイラン艦船に対し、いかなるものでも攻撃し破壊するよう米海軍に指示したと述べた。

【関連記事】イラン革命防衛隊、初の軍事衛星打ち上げに成功と発表

 トランプ氏はツイッター(Twitter)に「私は米国海軍に対し、海上にあるわれわれの船に嫌がらせを行うイランの小型艦船はいかなるものでも攻撃し破壊するよう指示した」と投稿した。

 これに先立つ15日、ペルシャ湾(Persian Gulf)北部の国際海域で、イラン革命防衛隊(IRGC)の小型艦船11隻が米海軍・沿岸警備艇約6隻を取り囲む事態が発生。攻撃はなかったものの、米国防総省はイランの小型艦船は、衝突あるいはさらに深刻な事態を引き起こす恐れのある「危険で挑発的な行為」に出たと述べていた。

 イランのメヘル(Mehr)通信によると、イラン革命防衛隊は19日、米海軍が「未熟で挑発的な行動」に及びイランの軍事演習を妨害したと非難した。

 トランプ氏のツイッター投稿について、デービッド・ノーキスト(David Norquist)国防副長官は「イラン人に対する重要な警告」だと指摘。ただペルシャ湾における米国の交戦規定が改定されたかについては言及しなかった。(c)AFP