【4月22日 AFP】ドイツでは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、公共交通機関を利用する際にマスクの着用を義務付ける動きが広がっている。州の多くで義務化が決定しているほか、首都ベルリンでも導入される。

 ベルリンのミヒャエル・ミュラー(Michael Mueller)市長は記者会見で、今月27日以降に列車・バス・路面電車を利用する際には「鼻と口を防護することを義務付ける」と発表した。

 ミュラー氏はまた、店舗内とは異なり公共交通機関では「対人距離を数メートル確保することは不可能だ」と指摘した。

 これに先立ち、バイエルン(Bavaria)州、バーデン・ビュルテンベルク(Baden-Wuerttemberg)州、ハンブルク(Hamburg)州、ヘッセン(Hesse)州などが20日から21日にかけて相次いで同様の措置を発表。これまでにドイツ16州のうち10州が同様の発表を行っている。

 ミュラー氏やその他の州首相らは、手作りマスクでも問題ないと強調している。ミュラー氏は「鼻と口が保護できるのであればスカーフでも大丈夫だ」と述べている。

 ベルリンではマスク着用義務は公共交通機関に限定されているが、バイエルン州やヘッセン州、バーデン・ビュルテンベルク州では店舗内での着用も義務付けられる。ベルリンでは来週から措置が導入されるが、ザクセン(Saxony)州などではすでに施行されている。

 ドイツは20日、新型コロナウイルスに関する規制の緩和に踏み切り、ほとんどの州で敷地面積800平方メートル未満の店舗の営業再開が許可された。

 アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相は先週、規制緩和を決めた州首相らとの会合後、公共交通機関や店舗を利用する際にはマスクを着用するよう「強く推奨する」と述べた。(c)AFP