【4月21日 AFP】ついに日本全国に宣言された新型コロナウイルス流行による緊急事態宣言。その先鋒(せんぽう)に立つ東京都の小池百合子(Yuriko Koike)知事はほぼ毎日会見を行い、感染者増加をもっと真剣に受け止めるよう都民に訴えている。

 感染抑止のためのソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)の一環として、密閉・密集・密接の「三つの密」を避けることが重要とされる中、小池氏が報道陣に放った「密です」という言葉がネット上でトレンドとなり、漫画や音楽、動画コンテンツの素材にもなっている。

 20日にはツイッター(Twitter)上に、「密ですゲーム」と称するゲームクリップが登場した。スーツ姿の小池氏が走ったり飛んだりして街を見回り、密集団を見つけては解散させるゲームだ。小池氏が手を広げて「密です」というと、人混みが散る設定になっている。投稿から数時間で20万以上の「いいね」が付き、リツイート数は21日午前までに約14万回に上っている。

 別のツイッターユーザーは、この「密です」をビートにあわせてループさせてリミックス。小池氏とクラブフロアの画像を重ねたクリップを投稿した。

 小池氏の漫画もネットで話題だ。ある漫画では、マスク姿の小池氏が「密」と言って手のひらを魔法のようにかざすと、周囲の人との間に2メートルの間隔ができる。

 新型コロナウイルスによる日本の感染者はこれまでに1万700人を超え、うち171人が亡くなっている。欧州諸国ほどの甚大な被害とはなっていないが、アジアでは中国、インドに次ぎ、韓国とほぼ並ぶ状況だ。

 安倍晋三(Shinzo Abe)首相は、人との接触を通常の7割から8割まで減らすよう呼び掛けており、いつもは混み合っている都内の交通機関もかなりすいている。しかし、緊急事態宣言による外出自粛効果は薄く、多くの商店や飲食店が営業を続けている。(c)AFP