【4月15日 AFP】米国のマイク・ポンペオ(Mike Pompeo)国務長官は14日、国連(UN)の専門機関である世界保健機関(WHO)の「抜本的な改革」を求めていくと表明した。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領も同日、WHOへの資金拠出を停止するよう政権に指示したと発表した。

 ポンペオ氏はフロリダ州のラジオ番組「グッド・モーニング・オーランド(Good Morning Orlando)」に対し、「WHOはその歴史の中で良い仕事もしてきたが、残念ながら今回は最善な仕事をしなかった」と述べた。

 ポンペオ氏は、「WHOの抜本的な改革の断行、またはWHOがその役目を果たし、このように重要な世界保健上の義務をきちんと遂行するという異なる決断を確実なものとしなければならない」と述べた。世界保健上の義務には、米国人の安全を守ることも含まれているという。

 国連の各専門機関をしばしば批判してきたトランプ政権はWHOについて、中国中部・武漢(Wuhan)で昨年末に新型コロナウイルスが発生して以来、中国の公式見解を信頼し過ぎてきたと指摘している。

 WHOは最初の数週間、中国の医師らの言葉を引用し、人から人への感染の情報はないと発表し、中国政府の透明性を称賛していた。

 新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)への対応をめぐって批判を浴びる中、トランプ氏が外国をスケープゴートとして利用しようとしているとの非難の声も上がっている。

 トランプ氏は今年1月、パンデミックを「完全にコントロールしている」と豪語していたが、米国の新型ウイルスによる死者は現在2万3500人を超えており、国・地域別で世界最多となっている。(c)AFP