【4月14日 AFP】ポルトガルサッカー連盟(FPF)は13日、新型コロナウイルスによる活動停止で打撃を受けている同国のアマチュアサッカー界を支援するため、クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)を含む男子の代表選手が、欧州選手権(UEFA Euro 2020)の予選突破ボーナスの半額を寄付したと明かした。

 この寄付金は、今回の危機を乗り越えようとしているアマチュアクラブの支援基金に送られるという。基金は470万ユーロ(約5億5000万円)に目標額を設定している。

 同連盟は前週、すでに中断となっていた今季のアマチュアリーグを即時終了すると決め、優勝チームも昇格・降格チームも存在しない無効なシーズンにすると発表していた。

 プロリーグの再開については一切決まっていないが、同国リーグの会長は3月下旬、シーズンの完了を決意していると話していた。

 2016年の欧州選手権(UEFA Euro 2016)決勝で開催国のフランスに勝利し王者となったポルトガルだが、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)によって2020年大会が来年に延期になったため、連覇に向けた戦いまであと1年待たねばならない。(c)AFP