【4月12日 AFP】カナダのケベック(Quebec)州にある老人ホームで、先月13日から31人の入居者が死亡した。フランソワ・ルゴー(Francois Legault)州首相は11日、州当局がこの民間施設を調べているが、「すさまじい」状況だと語った。

 記者会見でルゴー氏は動揺した面持ちで、この施設で「重大な過失」があったのではないかとの懸念を示した。

 この施設「ヘロン(Herron)」はモントリオール郊外のドーバル(Dorval)にあり、約150人が入居している。ルゴー氏によると、死者31人のうち少なくとも5人は新型コロナウイルスの感染が原因で死亡したものの、その他の26人の死因はまだ明らかになっていない。

 1人目は3月26日に病院に搬送され、新型コロナウイルスの陽性反応が出て死亡した。3日後に保健当局者が施設を訪問したところ、「深刻な問題」があり、「かなりの人数」のスタッフが既に施設を去っていたことが分かり、当局は入居者の世話をするため職員を施設に派遣した。

 施設管理者の協力は得られず、保健当局は10日にようやく入居者の情報を入手し、死者数を確認することができたという。

 ケベック州の新型コロナウイルス感染者は、11日の時点で1万2292人。死者は前日から48人増えて289人となっている。(c)AFP