【4月12日 AFP】新型コロナウイルスの陽性反応を示したイングランド・プレミアリーグ、リバプール(Liverpool FC)のレジェンドであるケニー・ダルグリッシュ(Kenny Dalglish)氏が、11日に退院し、病院のスタッフを「最高に優秀」とたたえた。

【写真特集】新型コロナウイルス検査で陽性反応が出た著名人

 ダルグリッシュ氏は、英スコットランド紙サンデー・ポスト(Sunday Post)に対して「病院のスタッフは最高に優秀だった」と話した。

「彼らのような人がいるこの国は幸運だし、パンデミックの中で国を救うためにたゆまず働く彼らが、皆無事でいてくれることを願う」「私が有名人だから最高の治療を受けられたと思う人もいるかもしれないが、国民保健サービス(NHS)に加入している誰もが最高の治療を受けられる」

 現在69歳のダルグリッシュ氏は、抗生物質の静脈内投与を必要とする別の感染症の治療のため、8日に入院したが、その後の10日に無症状のまま検査で陽性となったことが家族から発表された。11日には、息子がサッカー界からの「本当に温かい」応援のメッセージに感謝するとコメントしていた。

 リバプール時代のダルグリッシュ氏は、選手や監督として8度のリーグ優勝と2度のイングランドFAカップ(FA Cup)制覇、5度のリーグカップ(England Football League Cup)、3度のヨーロッパチャンピオンズカップ(European Cup、現欧州チャンピオンズリーグ<UEFA Champions League>)獲得という輝かしい戦績を残した。選手としては公式戦515試合に出場して172ゴールを挙げた。

 英国では、すでに1万人近くが新型ウイルスに感染したことで命を落としている。(c)AFP