【4月11日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、リバプール(Liverpool FC)のレジェンドであるケニー・ダルグリッシュ(Kenny Dalglish)氏が、新型コロナウイルスの陽性反応を示したと、同氏の家族が10日に公表した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症状は出ていないという。

 元スコットランド代表で69歳のダルグリッシュ氏は8日に、抗生物質の静脈内投与を必要とする、感染症の治療のために入院していた。

 家族の発表によると、ダルグリッシュ氏は「これまでに病気の症状が出なかったにもかかわらず、その後COVID-19の検査を受けた」という。

「思いもしないことに、検査結果は陽性でしたが症状は出ていません」「入院を前に、家族とともに勧められていたよりも長い期間、自主隔離を選択していました」

 スコットランドのセルティック(Celtic)でキャリアをスタートさせたダルグリッシュ氏は、選手としてリーグを4度制した後、1977年にリバプールに移籍。アンフィールド(Anfield)では、515試合に出場し172ゴールを記録した。

 リバプールでは選手や監督として、8度のリーグ優勝と2度のイングランドFAカップ(FA Cup)制覇、3度のヨーロッパチャンピオンズカップ(European Cup、現欧州チャンピオンズリーグ<UEFA Champions League>)獲得という輝かしい戦績を残した。

 元リバプール主将で、現在スコットランド・プレミアリーグのグラスゴー・レンジャーズ(Glasgow Rangers)を率いるスティーブン・ジェラード(Steven Gerrard)監督は、自身のインスタグラム(Instagram)のページに、ダルグリッシュ氏と自分の娘が写った写真を投稿し、「キング、お大事に」と記している。(c)AFP