【4月4日 AFP】新型コロナウイルスの大流行を受け、「コロナビール」などのブランドを持つメキシコのビール会社グルーポモデロ(Grupo Modelo)は2日、3日から生産を停止すると発表した。

 新型コロナウイルスの感染拡大を遅らせるため生活に必要不可欠ではない活動を4月30日まで停止するという政府の指示に従ったものだという。同社は、政府の同意が得られれば従業員の75%を遠隔勤務させてビールの供給を続ける用意があるとしている。

 オランダ・メキシコ資本で「テカテ(Tecate)」や「ドス・エキス(Dos Equis)」などのブランドを持つハイネケン・クアウモテック・モクテスマ(Heineken Cuauhtemoc Moctezuma)も3日、生産量を減らしていると発表した。ハイネケンがメキシコで拠点を置いている北部ヌエボレオン(Nuevo Leon)州の当局は1日、ビールの生産と流通を停止させると発表し、パニックによる買い占めが起きていた。

 新型コロナウイルスの流行発生後、コロナビールは冗談やインターネット上のおふざけのネタになっており、米国での販売が約40%も落ちたといううわさも出た。コロナビールを販売する酒類販売大手コンステレーション・ブランズ(Constellation Brands)は2月末にそのうわさを否定し、米国での販売は底堅く推移していると反論していた。

 メキシコではこれまでに1500人以上の新型コロナウイルス感染が確認され、50人が死亡している。(c)AFP