【4月2日 AFP】(写真追加)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は1日、新型コロナウイルスに関する中国の公式統計の正確性に疑問を呈した。米国では複数の議員が情報機関の報告を引用して、中国政府が情報を隠蔽(いんぺい)していると非難している。

 トランプ氏は記者会見で、中国の統計が正確なのかどうかを「どうやって知るのか」と問い掛けた。「彼らの数字はやや明るい方に傾いているように見える」

 議会共和党は、米メディア「ブルームバーグ・ニュース(Bloomberg News)」が報じた米情報機関の報告に言及し、2019年末に中国中部・湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)で始まった新型コロナウイルス流行の感染者と死者の数について、中国政府は国際社会を欺いていると憤りをあらわにした。

 ブルームバーグ・ニュースは、先週ホワイトハウス(White House)に提出された機密文書を取り上げ、中国は故意に不完全な発表をしており、一部の情報当局者は中国政府の統計を偽装と呼んでいると報じた。

 米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、中国は公式には1日現在で感染者8万2361人、死者3316人と報告している。一方、現時点で世界最大の流行地になっているとされる米国は感染者20万6207人、死者4542人だ。