【4月1日 AFP】フランスで、家庭内暴力(DV)で通報された医師(66)が、自身は新型コロナウイルスに感染していると主張し、通報を受けて駆け付けた警察官らに向かってせきをする事件があった。関係者は3月31日にAFPに対し、この医師に執行猶予1年を含む禁錮3年の判決が下されたと語った。

 警察関係者によると、医師は北部リール(Lille)の病院に勤務しており、3月28日に自宅で拘束された。

 医師の妻は警官らに対し、医師は新型コロナウイルスに感染している疑いがあり仕事を休んでいると伝えた。

 リールの検察当局によれば、警官らは医師をパトカーに乗せて警察署に向かう際、医師にマスクと手袋を渡したが、「医師は車内でマスクを取ってせきをし、自身は新型コロナウイルスに感染しており、警官らも今にも感染するだろうと宣言した」という。また、「医師は大げさにせきをして、それが警官らを怖がらせていることは自分も分かっていると話した」という。

 医師はDVの罪に加えて、公務執行妨害罪にも問われたと警察関係者が明らかにした。

 医師は3月30日にリールの裁判所に出廷。執行猶予1年を含む禁錮3年の判決を言い渡された。判決後、医師は拘置され、妻との接触も禁止された。

 パトカーに医師と乗り合わせた警官らは現在、医療観察を受けている。(c)AFP