【3月25日 AFP】米ロサンゼルスのエリック・ガルセッティ(Eric Garcetti)市長は24日、10代の子どもが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で死亡したと発表した。新型ウイルスで重症化することは少ない子どもの死亡が米国で明らかになったのは初めて。

【関連記事】子どもは重症化しにくいが感染広めるリスクも 休校を専門家ら支持 新型コロナ

 死亡した子どもはロサンゼルスのすぐ北にあるランカスター(Lancaster)出身。性別や詳しい身元は明らかにされていない。発表の数時間前に保健当局から死亡の報告があり、発症前の健康状態は良好だったという。

 ガルセッティ市長は、「若い人たちに、あなたたちもこの病気にかかる可能性があると伝えたい。あなたたちの行動次第で人の命が救われたり、あるいは奪われたりすることがあり得る。それはあなた自身の命かもしれない」と述べた。

 ロサンゼルス郡保健当局のバーバラ・フェラー(Barbara Ferrer)氏は、「COVID-19は年齢、人種、所得水準で差別しない」と述べた。

 新型コロナウイルス感染症は高齢者や基礎疾患のある人が重症化しやすいことが分かっている。これまでに知られていた未成年の死者は中国で記録された2人だけ。一人は消化器に持病があり、もう一人の詳しい状況は明らかにされていない。(c)AFP