【5月16日 AFP】健康ボランティアとしての訓練を受けているタン・ピ(Htan Pi)さん(24)は村人に、結核やマラリアの検査をしている。一方、シャーマン(霊媒師)である母親のヤン・ゴン(Jang Ngon)さんは、伝統的な治療を施す。母娘はミャンマーの孤立した村でありそうにないコンビを組み、病気に立ち向かっている。

 タン・ピさんの家族は、何世代にもわたるシャーマンの家系で、インドとの国境近くにあるミャンマー北部の村で治療を行ってきた。

 この地域に住む少数民族ナガはかつて、首狩りをしていたことで知られている。ナガは部族により言語と習慣が異なるが、今でも主に精霊信仰に基づき暮らしている。

 タン・ピさんは、バイクに乗ってやってくるNGOから現代医学の研修を受けている。タン・ピさんは診療所兼自宅の竹製の家のポーチに座り、基本的な治療を行うことはできるが、母親である村のシャーマンとは競合してないと主張する。「人々は私の所にまず来て、それで回復しなければ母の所に行く」とAFPに語った。

 母親のヤン・ゴンさんは、全身が膨れ上がった男性が病院で治療を受けても治らなかったものの、祈祷(きとう)をしたら回復した例を語ってくれた。「ジャングルから魂を呼び戻さなければならなかったので、鶏をささげた。すると患者は回復した」

 英国がこの地域から去った後、ナガはインドとミャンマーに分断された。ミャンマー側のナガが住む地域は絶望的に開発から取り残されており、国内の他の地域から孤立した状態だ。

 3か所あるナガの町の一つラヘ(Lahe)では、最も近い開発された町にたどり着くには、険しい泥だらけの山道を何日も進まなければならない。携帯電話の電波はほぼ届かず、電気が通っているのは五つある村のうち2か所にすぎない。政府が運営する診療所が設置されているのも五つの村のうち一つだけだ。