【3月16日 AFP】ビル・デブラシオ(Bill de Blasio)米ニューヨーク市長は15日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、すべてのバーやレストランに閉鎖を命じると明らかにした。

 デブラシオ市長は声明で、「レストラン、バー、カフェの営業を食べ物のテークアウトとデリバリーに限る命令に署名する」と述べ、「戦時の精神」を持つよう呼び掛けた。声明は、「ナイトクラブ、映画館、小劇場、コンサート場もすべて閉鎖しなければならない」としている。

 ニューヨーク市はすでに、ブロードウェー(Broadway)劇場も含め、500人を超える集まりを禁止していた。

■学校も閉鎖

 これに先立ちデブラシオ市長は同日の記者会見で、市内の公立学校を閉鎖すると発表していた。来月20日の再開を目指すが、今年度が終わる6月末まで続く可能性もあるという。

 米国内最大の学校制度を有するニューヨーク市には1800校の公立学校があり、生徒数は110万人に上る。デブラシオ市長は、経済や生徒の多くに提供されている支援サービスへの影響を懸念し、新型コロナウイルスの感染拡大阻止に向けた学校閉鎖に強く反対していた。

 しかし、保護者や教育者、地元の病院当局から学校閉鎖を強く求める声は着実に増えていた。さらに、ロサンゼルスやシアトル、首都ワシントンなど他の多くの大都市の学区で閉鎖措置が取られたこともあり、ニューヨーク市への圧力は急激に高まった。

 学校閉鎖を主張していたアンドルー・クオモ(Andrew Cuomo)ニューヨーク州知事は、デブラシオ市長の会見後、「人の密集を減らし、(新型コロナウイルス感染症の)拡大が緩和される」と述べ、学校封鎖は正当な措置だとする考えを示した。

 さらにクオモ知事はツイッター(Twitter)への投稿で、「ニューヨーク市はこれから24時間以内に、必要不可欠な仕事に就く人向けの育児支援や子どもたちに確実に食事を取らせるための計画を立てなければならない」と指摘した。
 
 人口約850万人のニューヨーク市では、新型コロナウイルスの感染者数は増加しており、15日に300人を超えた。(c)AFP