ありがとう! 同僚と患者を励ます、看護師が心を込めたカード 中国・武漢
このニュースをシェア
【3月18日 CNS】「いつも私にサイモシンを注射してくれてありがとう!」「私が落ち込んでいた時に励ましてくれてありがとう!」「あなたは私の最高の仲間よ。一緒にいるととっても安心するの」「武漢に来たことは、私の一生で一番偉いことだと褒めてくれてありがとう。私たち一緒に故郷に帰ろうね」
これらの言葉は、浙江省(Zhejiang)から武漢(Wuhan)に支援にやってきた看護師、馮さんが手作りのカードに書いたものだ。
2月13日、浙江省の第4陣武漢支援医療隊員として、馮さんは武漢にやってきた。所属する浙江大学(Zhejiang University)医学院の医療隊は、武漢の華中科技大学(Huazhong University Science&Technology)同済医学院の重症病棟の担当となった。
馮さんはこの1か月、同僚と患者を励ますため、多忙な仕事の合間を見て、手書きのカードに絵を描いて心の言葉を添えた。
「人を治す立場の仕事ですから、心に光を持っていないと、患者さんにその光を分けてあげられないのです」と馮さんは話す。(c)CNS/JCM/AFPBB News