【3月11日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)開幕戦のオーストラリアGP(Australian Grand Prix 2020)で11日、チームスタッフ計3人が自主隔離の状態にあることが分かった。すでに検査を受け、現在は新型コロナウイルスに感染していないかを確認しているところだという。

 自主隔離の状態にあるのはハース(Haas F1 Team)の2人と、マクラーレン(McLaren)の1人で、ハースの関係者は「2人のスタッフが同じ症状を見せていたため、検査を受け、自主的に周囲との接触を断つしかるべき対応を取っている。現在は結果待ちの状況だ」と明かした。

 また、マクラーレンのスタッフも「チームメンバー1人がコロナウイルスに似た症状を示したため、チームのポリシーに従い、念のためホテルで自主隔離していることを認める」とコメントした。検査結果は今晩中に出るとの見解を示し、「チームは通常のスケジュール通り動いている」とした。

 オーストラリアGPは15日に決勝が行われる。F1では、第2戦バーレーンGP(Bahrain Grand Prix 2020)が新型ウイルス対策として無観客で行われることが決まっている。(c)AFP