【2月28日 AFP】アラブ首長国連邦(UAE)で開催中の自転車ロードレースUAEツアー(2020 UAE Tour)は27日、イタリアの2選手が新型コロナウイルスに陽性反応を示したことを理由に大会を閉幕すると発表した。この事態を受けて、出場チームの関係者や選手は、宿泊ホテルで待機させられていると報じられている。

 アブダビスポーツ委員会(ADSC)は、国営首長国通信(WAM)に対して、「イタリアの2選手が新型コロナウイルスに陽性反応を示したため、UAEツアーの残りのステージを中止する」と明らかにした。同国では、これまで13人の感染が判明している。

 29日に最終ステージが行われる予定だった大会の主催者によると、出場選手は全員がウイルス検査を受けることになるという。

 イタリアは新型コロナウイルスの流行が欧州で最も深刻な状況となっており、これまで650人が感染して17人が死亡。今大会に出場した同国の選手は、合計24人となっていた。

 通算4度のツール・ド・フランス(2020 Tour de France)制覇を誇るチームイネオス(Team Ineos)のクリス・フルーム(Chris Froome、英国)は、ツイッター(Twitter)に「UAEツアーが中止になって残念だが、公衆衛生が最優先だ」「これから指示が出るまで、全員が検査を待ちながらホテルに待機することになる。感染した人が早く回復し、これ以上コロナウイルスの感染者が出ないことを願っている」と投稿した。

 レースが途中閉幕となったことにより、第5ステージの終了時点で首位に立っていたミッチェルトン・スコット(Mitchelton-Scott)のアダム・イェーツ(Adam Yates、英国)が総合優勝となった。(c)AFP