【3月17日 AFP】昨年、米ミシシッピ州から出身地のカリフォルニア州に引っ越したドミニク・ウォーカー(Dominique Walker)さん(34)。幼い子ども2人を育てながら看護の学位を取得する計画だった。

 だがウォーカーさんが他の母子家族らと行き着いたのは、ホームレスに注目を集める大胆な抗議行動のために、不法占拠者として暮らすことだった。そして今日、ウォーカーさんは米国内で最も裕福な州の一つ、カリフォルニア州でかつてない規模の住宅危機を象徴する存在となっている。

 ウォーカーさんは昨年4月に家庭内暴力を逃れ、サンフランシスコの東約20キロのオークランド(Oakland)に引っ越してきた。初めは親類宅やホテルに泊まって住む家を探していた。だがすぐに、ベイエリア(Bay Area)のとてつもなく高い家賃を払うことはできないと気付いた。

「援助プログラムはあるけれど、どれも解決にはならなかった」「さまざまな機関を頼ったが、何の支援も得られなかった」とウォーカーさんは語る。彼女は現在、借家人の権利擁護団体で、地域を支援するオーガナイザーとしてフルタイムで働いている。「2ベッドルームの家を借りるには、時給40.88ドル(約4400円)を稼がなくてはならない。でも最低賃金は14.14ドル(約1530円)だ」

 どこにも頼るところがなく、ホームレスになる寸前だったウォーカーさんは昨年11月、1歳と5歳の子どもを連れ、同じような苦境にある他の母親らとともにオークランドにある一軒の空き家を占拠した。地域を引き裂く危機の広がりに対し、人々の関心を高めたいとの願いからだった。

 その賭けはうまくいった。「マムズ・フォー・ハウジング(Moms 4 Housing)」と呼ばれるウォーカーさんらの団体は今年1月、その空き家から強制退去させられた。だが、彼女たちの運動は全国の注目を集め、民主党が強い同州の最も厄介で恥ずべき問題として、当局から対応策を強化するとの約束を取り付けた。