【2月3日 AFP】中国を中心に新型コロナウイルスの流行拡大が止まらない中、国境閉鎖や航空便の運航停止など思い切った対策に出る国が増え、中国の孤立化がいっそう進んでいる。世界各国の政府がこれまでにとった水際対策をまとめた。

■入国制限

 米国は1月31日、過去2週間以内に中国への渡航歴のある外国人の入国を一時的に禁止した。米国籍を持つ人の家族と永住権を持つ人は対象から除外されている。

 オーストラリアとイスラエルも同様に、過去2週間以内に中国に渡航したことのある外国人の入国を禁止。ニュージーランド、シンガポール、マレーシア、フィリピン、モンゴルも、中国渡航歴のある人の入国を制限すると発表した。

■航空便の運航中止

 イタリアは欧州連合(EU)加盟国として初めて、中国便の運航を全面中止した。ベトナムも1日、中国本土を発着する全便の運航中止を発表した。

 政府としての対応に加え、仏エールフランス(Air France)や英ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、インドネシアのライオン航空(Lion Air)など複数の航空会社が、中国便の運航停止や本数削減を実施している。

 とはいえ、中国への渡航手段は今もたくさんある。中国国際航空(Air China)、中国東方航空(China Eastern Airlines)、中国南方航空(China Southern Airlines)など中国の航空会社は今も運航しており、日本では日本航空(JAL)と全日空(ANA)が武漢(Wuhan)発着便のみの運航を中止している。

■国境閉鎖

 新型ウイルスの流入を防ぐため、中国との国境を閉鎖した国もある。ロシアは1月30日、極東の対中国境閉鎖を発表。カザフスタンは、中国との越境路線のバスや旅客列車の運行を中止した。

 モンゴルは対中国境を閉鎖。ネパールも1月29日から15日間にわたって対中国境のラスワガディ(Rasuwagadhi)検問所を閉鎖している。

 パプアニューギニアは29日、さらに一歩踏み込んだ対応をとり、空と海の両方でアジア全域からの外国人旅行客の入国を禁止した。唯一の陸路での入国ルートである対インドネシア国境も閉鎖されている。

■中国人へのビザ発給停止

 新型ウイルスの流行を受け、複数の国が中国人への査証(ビザ)発給を一時的に停止している。シンガポールは全種類のビザ発給を取り止め、中国人旅行客に人気のベトナムは観光ビザの発給を停止した。

 中国と友好関係にあるロシアも2月1日、中国人に対する観光ビザ免除措置と労働ビザの発給を停止。フィリピン、スリランカ、マレーシア、アフリカのモザンビークもビザ発給に制限をかけた。(c)AFP