【2月1日 AFP】米フロリダ州パームビーチ(Palm Beach)で1月31日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が所有するリゾート施設「マーアーラゴ(Mar-a-Lago)」に続く道路沿いで、警察が追っていた女が路上の検問所2か所を突破する事件があった。当局が明らかにした。

 女が運転していた黒のSUVが検問所を突破すると、大統領護衛官らは車に向かって発砲。何度か車に命中したが、負傷者は出なかった。

 フロリダ・ハイウエー・パトロール(Florida Highway Patrol)に追跡された女は車を止めず、マーアーラゴの入り口を通過。女はモーテル付近で追い付かれ、逮捕された。車には別の女性も乗っていたが、米CNNによると、警察はこの女性について事件発生後に運転手の女によって車に乗せられた可能性があるとみており、拘束には至らなかった。

 トランプ氏夫妻は当時マーアーラゴにいなかったが、31日午後7時(日本時間1日午前9時)ごろ到着する予定だった。

 女は事件前、裕福なビーチタウンのパームビーチで、自分の車の上で奇矯な行動をしているとして通報された。警察が車に到着するまでには、女は車内に閉じこもり、ドアを開けることや外に出ることを拒んだ。警官が窓を割ってハンドルを握ろうとしたが、女はすばやく逃げ去り、カーチェイスに発展。警察のヘリコプターも出動する騒ぎになった。(c)AFP