【4月3日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領がフロリダ州に所有する別荘「マーアーラゴ(Mar-a-Lago)」で3月30日、複数の携帯電話とマルウエア(悪意のあるソフトウエア)が保存されたUSBメモリーを所持していた中国人の女が施設内に不法に侵入しようとし、逮捕された。2日に公開された法廷文書で明らかになった。逮捕時、トランプ氏は同施設に滞在していたという。

 同州パームビーチ(Palm Beach)の連邦地方裁判所の関連文書によれば、逮捕されたチャン・ユージン(Zhang Yujing)容疑者は当初、自分がマーアーラゴの会員でプールに向かっていると主張し、施設に入ろうとした。

 さらにチャン容疑者は中国系米国人の催しに参加しようとしているとも主張したが、該当する催しは存在しなかったという。

 米国内ではチャン容疑者が中国のパスポートを複数所持していたと報じられているが、法廷文書によると同容疑者が持っていたのは台湾のパスポートだったという。

 文書によると、現場でチャン容疑者を調べた大統領警護隊(シークレット・サービス、US Secret Service)が携帯電話4台、ノートパソコン1台、外付けハードディスクドライブ1台、マルウエア入りのUSBメモリー1個を発見した。また、容疑者は水着を持っていなかったという。

 マーアーラゴはトランプ大統領の滞在中には立ち入り制限区域に指定され、チャン容疑者は虚偽の供述をして故意に制限区域内に侵入しようとした容疑で逮捕・訴追された。(c)AFP