【2月1日 AFP】英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット、Brexit)当日となった1月31日、ロンドンの議会前では、離脱の瞬間を祝う人々が集まった一方で、EUとの別れを涙で惜しむ人々の姿も見られた。

 英国は、EU本部があるベルギーで日付が変わる午後11時(日本時間2月1日午前8時)、47年間の加盟期間を経て、EUを離脱する最初の国となる。

 2016年の国民投票でEU離脱が決まって以来、離脱を支持してきたボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相は、「これは終わりではなく、始まりだ。これは夜が明ける瞬間であり、新たな場面に向け幕が明ける瞬間だ」と述べた。

 ただ、離脱後の見通しは依然として不透明だ。今週ようやく英・EU間で批准された離脱合意では移行期間が定められているため、直ちに変化が感じられるわけではないが、法的にはEUを離脱することとなる。英国はこの期間中に、同国最大の貿易相手となるEUとの今後の関係に関する合意を締結しなければならない。

 ここに至るプロセスは、大きな痛みを伴うものだった。そして英国民は今も、52%が離脱、48%が残留に投票した約4年前と同様の亀裂を抱えている。

 議会前には、少数の熱心なブレグジット支持派が集結。ウェイン・グリーン(Wayne Green)さん(48)は「ついにEUを去ることができて、本当にほっとしている」と語った。「EU加盟国をけなすつもりはなく、常に完全な敬意を持っているが、EUはペテンだ。始まったときからペテンだった。離脱できてとてもうれしい」

 一方、議会前には離脱を嘆く人々も集まり、EUの帽子をかぶったり、「私たちはいつか戻ってくる」や「あなたは私の将来のキャリアと夢を打ち砕いた」などといったプラカードを掲げたりした。

 ピーター・ベンソン(Peter Benson)さん(57)は、「人々は本当に、とても落ち込んでいて、ばかなことをする人もいるかもしれない。既に自殺を図る人も1人出た」と語った。「皆と一緒に互いを支え合い、共に泣くつもりだが、あしたの朝起きたらとても悲しい気分になるだろう」 (c)AFP