【1月31日 AFP】米保健当局は30日、米国内で初めて新型コロナウイルスの人から人への感染が確認されたと明らかにした。新たな患者は男性で、妻から感染したという。

 米疾病対策センター(CDC)のロバート・レッドフィールド(Robert Redfield)局長は「イリノイ州の新型コロナウイルスの2人目の感染者は、シカゴ在住で、旅行に関連しイリノイ州で初めて感染が確認された人物の配偶者」と明らかにした。

 米国での初の感染者となっていた60代の女性は最近、ウイルス流行の中心地となっている中国中部・武漢(Wuhan)を訪問していた。この女性の夫は中国に渡航していない。

 イリノイ州保健部門責任者のジェニファー・レイデン(Jennifer Layden)氏によると、男性の容体は「安定」しているものの、基礎疾患のため症状が悪化した。それでも連邦・州双方の当局は、病原体は同地域で広範囲に拡散しておらず、米国人に対する危険性は概して引き続き低いと強調している。

 これで米国で確認されたコロナウイルス感染者は計6人となった。同ウイルスの発生地である中国では30日現在、約7700人の感染者が確認され、死者は少なくとも170人に上っている。(c)AFP