【1月28日 AFP】全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2020)は27日、男子シングルス4回戦が行われ、大会第7シードのアレクサンダー・ズベレフ(Alexander Zverev、ドイツ)は第17シードのアンドレイ・ルブレフ(Andrey Rublev、ロシア)を6-4、6-4、6-4で下し、初の8強入りを果たした。

 各セットで1回ずつブレークに成功し、連勝中のルブレフを1時間37分で破ったズベレフは、第4シードのダニール・メドベージェフ(Daniil Medvedev、ロシア)に勝利した第15シードのスタン・ワウリンカ(Stan Wawrinka、スイス)と準々決勝で対戦する。

 一方のルブレフは、優勝した今月のカタール・エクソンモービル・オープン(Qatar ExxonMobil Open 2020)とアデレード国際(Adelaide International 2020)などを含め、15連勝でこの一戦に臨んだが、親しい友人であるズベレフにはいまだ勝利できていない。

 試合後、ネット際でルブレフと長く抱擁した22歳のズベレフは「彼のことはお互いが10歳だった頃から知っている。一緒にこんなにも遠くまでたどりつけたということを彼には伝えた」とコメントした。

「多くの若手選手が、四大大会(グランドスラム)の4回戦で親しい友人との対戦を夢見るだろう。僕らはこれからも素晴らしい試合を何度もしていくんだと声をかけた」

 ルブレフに一度もブレークポイントを与えず、一方的な試合運びで勝利したズベレフは、5度目の本戦出場となった全豪オープンで初の8強入りを果たし、全仏オープンテニス(French Open)でマークした自身のグランドスラムでの最高成績に並んだ。(c)AFP