【1月21日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)、アトランタ・ホークス(Atlanta Hawks)のチャンドラー・パーソンズ(Chandler Parsons)が、飲酒運転者が起こした交通事故に巻き込まれて重傷を負い、選手生命が危ぶまれていることが判明した。20日に同選手の担当法律事務所が公表した。

 31歳のパーソンズは、今月15日の日中に交通事故に遭遇して以来、試合を欠場している。チームは当初、脳振とうとむち打ちの症状に襲われていると発表していたが、同選手を担当する法律事務所のコメント文によると、けがは外傷性脳損傷と椎間板ヘルニア、そして唇の裂傷にも及んでいるという。

 事務所は事故前のパーソンズについて「身体のコンディションがピーク」にあったと強調しつつ、「パーソンズ氏は深刻なけがに見舞われ、プロアスリートとしてのキャリアが終わる可能性がある」「彼は今、医療チームと一緒に健康を取り戻すべく努力している。現時点で復帰できるかは不透明だ」「今は完治へ向けた手助けをすることに全力を尽くしている」と述べた。

 混雑した交差点で居眠り運転をし、車3台が絡む事故を引き起こしたとして逮捕されたドライバーは、DUI(飲酒または薬物使用時の運転)の罪で訴追されているという。(c)AFP