【1月20日 AFP】19-20イングランド・プレミアリーグは19日、第23節の試合が行われ、リバプール(Liverpool FC)はビルヒル・ファン・ダイク(Virgil Van Dijk)とモハメド・サラー(Mohamed Salah)のゴールで、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)に2-0で勝利した。

 2位との勝ち点差を16にまで広げたリバプールのユルゲン・クロップ(Juergen Klopp)監督は、30年ぶりのリーグ制覇はまだ決まっていないと考えているものの、ファンは優勝を夢見ているはずだと認めた。

 ファン・ダイクが序盤にゴールを挙げ、サラーが終了間際に追加点を奪ったリバプールは、昨年10月に敵地で行われた前回のユナイテッド戦の後、これでプレミアリーグ13連勝となった。

 後半アディショナルタイム、GKアリソン(Alisson Ramses Becker)のパスに抜け出したサラーがゴールを決めると、リバプールのファンは今季初めて「俺たちがリーグ優勝するだろう」と大合唱した。

 選手たちにかかるプレッシャーをただ強めてしまうだけの見解を退けたクロップ監督は、23日に予定されているウォルバーハンプトン・ワンダラーズ(Wolverhampton Wanderers)とのアウェーゲームに向けてすでに集中している。

 チームに疲れが見えた終盤、選手たちを「後押し」した本拠地アンフィールド(Anfield)の雰囲気を称賛したクロップ監督は、「われわれが試合に臨んでいる間、ファンはしっかりと自分たちのやるべきことをすれば、夢を見て歌うことができる」とコメントした。

「追いつかれるかどうかは分からないし、私はそれを気にしない」

「何よりもまずはプレミアリーグだ。23日にはウルブス(Wolves、ウォルバーハンプトンの愛称)との試合があって、それがわれわれの次なる挑戦。私には他のことについてじっくり考える余裕はない」

 一方、4位と5ポイント差の5位にとどまったユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督は「プラン通りにいかなかった」と振り返った。

「セットプレーから失点をするのは好きじゃないから、残念な時間もあった」「最後の30分間は強いチームのようだったが、ラストパスやシュートではそのクオリティーを欠いた」

 また他の試合では、3位のレスター・シティ(Leicester City)が残留争いを強いられているバーンリーFC(Burnley FC)に1-2で敗れた。(c)AFP/Kieran CANNING