【1月19日 AFP】中国・北京にある、故宮博物院(Forbidden City、紫禁城)の敷地内で女性2人がSUVの前に立ち、ポーズをとって自分たちを撮影した写真がネット上に投稿され、同博物院が謝罪する事態となった。

 故宮博物院は北京市の中央に位置する広大な旧王宮で、600年近い歴史をもつ。国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産(World Heritage)にも指定されており、昨年は1900万人が訪れた。

 来館者は徒歩で入場しなければならないが、この女性たちは、普段は観光客でいっぱいの大広場に2人だけで立ち、高級車を背にサングラス姿で写真を撮影した。しかも同博物院によると、写真が撮影されたのは、閉館日の月曜日だったという。この写真が中国版ツイッター(Twitter)の微博(Weibo)に投稿されると、たちまち大きな非難が巻き起こった。

 故宮博物院は17日、微博への投稿で「非常に衝撃を受けている」とし、「心から」の謝罪を表明。今後このようなことが起きないよう「厳格に管理し、こうした行為を防止する」と述べた。

 問題の写真は、微博ユーザーから怒りの声が上がるとすぐに削除された。ユーザーらは警備の厳しい故宮博物院に女性たちがどうやって入ることができたのかと疑問をぶつけた。

 多くのコメントは、中国のエリート富裕層が享受しているとされる特権に怒りの矛先を向けたもので、あるユーザーは「こうした振る舞いは一般市民を傷つけるものだ」と憤った。また別のユーザーは「外国の指導者たちでさえも、車から降りて」故宮博物院を訪れるのに、と指摘した。(c)AFP