【1月14日 AFP】(更新、写真追加)南米ペルーの有名なマチュピチュ(Machu Picchu)遺跡で、神殿内で排せつに及ぶなどして文化遺産に損害を与えたとして、フランスなどからの旅行者6人が逮捕されたと、地元クスコ(Cusco)警察が13日、発表した。国営アンデス通信(Andina)が伝えた。

【関連記事】世界遺産を守れ、マチュピチュ遺跡に100万本植樹 ペルー大統領

 管理職員らと警察は12日、インカ(Inca)帝国の城塞(じょうさい)都市マチュピチュの中で重要な「太陽の神殿(Temple of the Sun)」内の立ち入り禁止区域に6人が侵入しているのを見つけ、逮捕した。

 警察によると、当局が石に「ひび」が入っているのを発見。この石が「壁から剥落」したことで「床に亀裂が入った」としている。

 クスコの文化当局は、太陽の神殿内で排せつ物も見つかったと明かした。

 警察によると容疑者は、20~32歳の女2人、男4人。国籍は、フランス人1人、ブラジル人2人、アルゼンチン人2人、チリ人1人だとしている。

 14日時点でこのうちの1人、アルゼンチン人のナウエル・ゴメス(Nahuel Gomez)容疑者は、剥落した石を動かそうとしたことなどを認めているとされ、起訴される見込み。残る5人は国外退去処分となる。ゴメス容疑者はペルー国内の遺産損壊で有罪と認められた場合、4年以上の禁錮刑が科される。

 1438~71年に在位したインカ皇帝パチャクテク(Pachacuti)の時代に、緑豊かな山の頂に建設されたマチュピチュは、1911年に米探検家のハイラム・ビンガム(Hiram Bingham)氏が再発見した。1983年には、国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産(World Heritage)に登録された。(c)AFP/Carlos MANDUJANO