【1月12日 AFP】スペイン2部リーグのマラガ(Malaga CF)は11日、半裸のわいせつな姿が映っている動画がインターネットに流出したビクトル・サンチェス(Victor Sanchez del Amo)監督を解任したことを発表した。

 サンチェス監督は、現役時代はレアル・マドリード(Real Madrid)やスペイン代表でもプレーした43歳。問題の動画が流出したことを受けて7日に停職となっていたが、クラブと「友好的な別れ」に至ることはできず、この日解任が発表された。

「マラガCFは、規律面を理由にビクトル・サンチェス監督解任の決断を下した」「このところの出来事がクラブに与えた深刻な痛手を考慮し、チームと組織全体に与える影響を最小限にとどめるため決断した」「新指揮官が決まるまでは、セルヒオ・ペリセル(Sergio Pellicer)氏が1軍監督を務める」

 サンチェス監督は動画の流出後、自身も脅迫の被害者だと主張し、「この件は警察が扱っている」「個人のプライベートに関する内容を本人の同意なく共有、拡散するのは犯罪だ」と話していた。

 昨季、あとわずかのところで1部昇格を逃したマラガは、現在22チーム中16位に沈んでいる。(c)AFP